ブログのアドレスを変更することにしました。 下記のリンク先に登録変更お願い致します。
明日の行方ブログ




  • 2012.07.21 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

レトロな写真

現在のトイカメラブームに乗って、少しレトロな写真を撮ってみたくなり、妻のお父さんからもらったカメラを駆使してみたわけです。 想像以上にレトロな写真が撮れて大満足なわけです。 褪せた感じが、いつの時代かさっぱりわからない感じの写真へとしてくれます。 ここまで来ると、ちょっと異次元感覚ですね。 レンズは、人間の目に例えられることがありますよね。こんな風にレンズが変われば、その写る景色も変わります。人によっても、その見える世界は大きく違うのですかね。さて、あなたは何色の世界が見えているのでしょうか?
続きを読む >>

カメラ貰う

 妻の実家に遊びに行った際、前々からカメラが好きだと話していたら、お父さんが昔使っていたカメラをくれるというじゃないですか!!  うーん、日本人みんなカメラが好きなんですね。嬉しいです。  ちなみに2台くれたのですが、そのうちの1台はオリンパスのペンというカメラ。このカメラもなかなか有名ですよね。女性カメラ好きな人が持っている姿を思わず思い浮かべてしまうような可愛らしいカメラです。  なかなか自分では買わないようでかつ、なかなかツボを得たカメラであったために、思わずうなってしまいました。  少しファインダーが汚いようなので清掃しながらゆっくりと使っていこうかと思います。

ミノルタ ミニ プロジェクター35

これがいわゆるプロジェクターですね。リバーサルで撮った物を壁などに投影して写す機械です。 これがなんともレトロな感じでいいんですよ。 私が良い作品を撮れるようになったらみんなで見てみたいですね。 今は妻と二人でゆったりと見ています。 なんとも幻想的で楽しいです。ただ色はかなり褪せた感じになってしまいますけどね。

リバーサルフィルムの美しさ

バックライトで照らされるフィルムの美しさ! これに惹かれてリバーサルをやるようになりました。その美しさの一部でも紹介できればと思い書いているわけです。 フィルムカメラの出力物の楽しみ方には様々なものがあることを最近知り始めました。 以下にその種類をあげると ・写真としてプリントすること。 ・リバーサルをビューアーで見ること(今回載せたもの)。 ・リバーサルをスライドプロジェクターで見ること。 ・写真をPC上で見ること。 他にもあるかもしれませんが私が楽しんでいるのは上記4種類です。 これで驚くべきことは、それぞれの出力においてずいぶん見え方が違うことです。当初はどれか一つで事足りるだろうと思っていたのですが、リバーサルを直接見ることから入った私は、どうしても他の見方では物足りなくなるのですね。つまりは、リバーサルを直接見るやり方が一番美しく感じちゃうわけです。(人によって趣味は異なりますが) 写真をプリントすると、どうしても透過光の輝くような美しさが消えてしまいます。 一方で、PC上で見ようとスキャナーで読み取ってもやはり色合いなどが違うのです。なんだかサイドが落ちた感じで、少しシャープさが欠けたようになってしまうのですよ。 どれも一長一短がありまして、できればPCだけで終わりにしたいのですがね・・・。だったらフィルムカメラなんてやらない方が良いと言われそうですよね。 まあ何はともあれリバーサルの美しさを少しだけでも共有出来れば幸いです。

GR digital 鵺

最近、やはりデジタルカメラも必要だと感じ。購入してみました。スナップカメラとして評判の良い、GR digital 鵺にしてみました。接写もできるということから、物の写真を撮るのにも便利だと思ったわけですよ。 ただ、これやっぱりズームはついているものにした方がいいかもしれませんね。 本当にスナップのみに使うならいいんですが、デジカメの利点である色んなシーンでの利用を考えたときに、28mmの広角のみというのは、ちょっと辛いですね。 最近特に辛さを感じたのが結婚式での撮影ですね。このカメラだと、他の人が写ってしまってポートレートがうまく撮れないのですよ。結婚式でみんなにどいてもらうわけにもいきませんしね。ということで、コンパクトデジカメを便利に使いたいならズーム付きをおすすめします。 スナップ写真には最適な気もしていますがね。 とはいえ、私がこのカメラを使って撮る写真は凡庸なものが多く、ちょっと悲しくなります。やはり腕が足りないようですね。カメラの力を必要としてしまいますね。

<< | 2/5PAGES | >>

明日の行方 ホームページ

     
camp2
ホームページも作ってみました。
洋服だけでなく、色々書いてあります。良かったらみてみてくださいね!!

明日の行方のホームページ
     

PREMIUM BEADS

search this site.

categories

twitter

おすすめ映画、本

長い連休や暇な日曜日なんかにいかが?

selected entries

recent comment

  • シャンティ(shantii)×アンダーカバー てんとう虫パンツ
    moni(レス) (12/15)
  • シャンティ(shantii)×アンダーカバー てんとう虫パンツ
    ken (12/14)
  • シャンティ(shantii)×アンダーカバー てんとう虫パンツ
    moni(レス) (12/11)
  • シャンティ(shantii)×アンダーカバー てんとう虫パンツ
    ken (12/10)
  • シャンティ(shantii)×アンダーカバー てんとう虫パンツ
    moni(レス) (12/08)
  • シャンティ(shantii)×アンダーカバー てんとう虫パンツ
    ken (12/07)
  • 無垢のビーズ
    シャア (06/01)
  • ゴローズ (goro's) とは
    夏 (03/17)
  • 無垢のビーズ
    k (03/14)
  • 無垢のビーズ
    4443 (02/12)

links

profile

others

PR

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM