ブログのアドレスを変更することにしました。 下記のリンク先に登録変更お願い致します。
明日の行方ブログ




  • 2012.07.21 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ベスパの空気圧

ベスパなどのチューブタイヤは結構空気がぬけるので 頻繁に空気を入れなきゃいけないのですが、すぐ空気圧を忘れてしまいます。 そこでここにメモ代わりに載せさせて貰おうと思います。 フロント 1.8kg cm リア 2.2〜2.4kg cm いずれも説明書より高い値らしいですが、日本の道路事情を考えるとこのぐらいが妥当らしいです。(ベスパ レストア&メンテナンス より) まあちょっと面倒がるとすぐパンクするのはエンフィールドで経験済みなので月一くらいの点検は必須ですね。

メインジェットとスロージェット

さて、今日はメインジェットとスロージェットのお話です。 ここがいじれるだけで、結構ベスパの調子が良くなることもありますので、しっかり覚えておきたいですね。 まずは、メインジェットとスロージェットの役割から説明したいと思います。 ジェットは、ガソリンの量を調整しています。具体的には、ジェットの中に小さな穴が開いていて、その穴の大きさでガソリンの吹き付ける量が決まるわけです。この穴が、しばらくエンジンを動かしていなかったために、オイルが固着してしまったり、ゴミで詰まってしまったりすることによって、ガソリンがうまく吹き付けられず、エンジンが掛からなくなってしまうのです。 ここが詰まることによって起こるトラブルは以下のようなものが考えられます。 ・アイドリング中に止まってしまう。 ・アイドリングが不安定。 ・アイドリングは良いが、回転数を上げると止まってしまう。もしくは不安定になる。 まあいうなれば、エンジンが不安定なるというわけです。 さて、スロージェットおよびメインジェットの位置ですが、図1に示したエアーフィルタを外します。するとそのしたから図2のようなものが出てきます。アイドリング調整ねじと、エアー調整ねじについては今度説明するとして、スロージェットとメインジェットは図2に示す位置にあります。これはマイナスドライバを使うことで外しことが出来ます。 注意が必要なのが、ちゃんと各ジェットのはめる位置を確認しておくことです。私の行っているバイク屋のおっちゃんでさえ、はめるところを間違えて混乱してました。確かスロージェットがメインジェットとスロージェットの間にあるねじ穴に、みごとにはまるのですよ。ねじが大きさが同じなんですよ。これが間違える原因です。 これを外して、エアーで吹き付ければ掃除が出来ます。 「こんな小さな穴で安定してガソリンを制御しているんだなぁー」と妙に納得行くかもしれません。私は結構驚きました。 図1 エアーフィルタ 図2 各部の名称 図3 ジェットの拡大図

エアーフィルタ

ベスパのエアーフィルタのご紹介をします。 なんだかぼろぼろですが、これがベスパのエアーフィルタなんですね。 基本役割は、ゴミや埃が入らないようにすることですが、それもしっかり機能しているのか不安になるしだいです。 そして下の写真に2つ示したように、エアーフィルタ内に上下に動く金属のふたがあります。これがチョークのレバーに繋がっていて、チョークの役割をするわけです。 近年インジェクション方式が多いために、チョークというもの事態があんまりなじみが無いかもしれませんね。チョークは、朝一などエンジンが暖まっていないときに、エンジン内に吹き付けるガソリンの濃度を少し高めにして、エンジンが掛かりやすくするものです。(チョークを引いたまま走るとカブってしまうのはこのため) そして、このベスパ。チョークを引くと写真のふたが閉まるわけですがこれによって、ガソリンの濃度を高めているわけですね。つまり、エアーフィルタから入る空気を減らしてガソリンの濃度を高めているわけですよ。このように近年まだ残っているチョークの方式ともちょっと違うわけなんですね。

ベスパ 150 STD のサイト

古いベスパになると、なかなか良いサイトがないものですよね。 そこでなんとか探したのがこのサイト。 vespa150 STD に関して書かれているサイトはかなり貴重に感じました。 でも英語なのがたまに傷ですよね。 とはいえ、キャブの調整方法なんかはかなり役に立って実際に参考にさせてもらいましたよ。 それにしてもキャブとかをいじれるようになると、「昔F1のメカニックに憧れてメカ屋になったんだよなぁ」という思い出も蘇り、かなり嬉しくもありほろ苦くもある感じになってしまいました。 いつかベスパを完璧に治せるようになれたらいいのになぁ。

STADIUM PROJECT3

先日、オークションで念願の「STADIUM PROJECT3」のヘルメットを購入したのです。 ツバ付きで大変珍しい感じに惹かれまして、買ったは良かったのですが・・・・。ちょっと酷かったですねぇ。これは。 そこで急いで革を購入して、修復の準備を始めました。 おかげで先週はかなり寝不足+ストレスな一週間でした。 せっかく買ったのにぼろぼろだと悲しいですよねぇ〜。 でもかなりいい感じに出来上がったので今度紹介しますね。

<< | 2/6PAGES | >>

明日の行方 ホームページ

     
camp2
ホームページも作ってみました。
洋服だけでなく、色々書いてあります。良かったらみてみてくださいね!!

明日の行方のホームページ
     

PREMIUM BEADS

search this site.

categories

twitter

おすすめ映画、本

長い連休や暇な日曜日なんかにいかが?

selected entries

recent comment

  • シャンティ(shantii)×アンダーカバー てんとう虫パンツ
    moni(レス) (12/15)
  • シャンティ(shantii)×アンダーカバー てんとう虫パンツ
    ken (12/14)
  • シャンティ(shantii)×アンダーカバー てんとう虫パンツ
    moni(レス) (12/11)
  • シャンティ(shantii)×アンダーカバー てんとう虫パンツ
    ken (12/10)
  • シャンティ(shantii)×アンダーカバー てんとう虫パンツ
    moni(レス) (12/08)
  • シャンティ(shantii)×アンダーカバー てんとう虫パンツ
    ken (12/07)
  • 無垢のビーズ
    シャア (06/01)
  • ゴローズ (goro's) とは
    夏 (03/17)
  • 無垢のビーズ
    k (03/14)
  • 無垢のビーズ
    4443 (02/12)

links

profile

others

PR

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM